ベジタリアンとよく間違われるヴィーガン。
一見同じように思えるが、実は根本が違っていて、ベジタリアンの方は「肉はNGですが、魚や卵などは食べるスタイル」ですが、その一方でヴィーガンとは「一切の動物由来の食品を取らない」ライフスタイルの事です。
食事の基本は「肉・魚・卵・乳製品・はちみつ」を取らず、菜食料理がメインになります。
是非メリットとデメリットを踏まえた上で始めてみてくださいね。
まずはヴィーガンのメリット
・ダイエット効果
菜食料理がメインのヴィーガンはとってもヘルシーで低カロリーな食品が中心で、脂肪の多い肉や高カロリーなチーズなどの動物由来の食品を摂取している時よりも遥かに体重コントロールが出来るようになり、健康的にBMI値を下げダイエットに繋がります。
・美容効果
お野菜が中心の食生活では食物繊維の摂取量が増え、便通が良くなり体の老廃物が出やすくなり、肌質改善や体質改善に繋がります。
・免疫力アップ
生野菜には他の食品からは得られない抗酸化物質や必須アミノ酸さらには消化、吸収、代謝の働きをしてくれる酵素がたくさん含まれているので免疫力アップにも繋がります。
・お財布に優しい
ヴィーガンの食事はとってもシンプル。動物由来のものや乳製品を摂取できないので、高価な和牛や魚などを食べる事が出来ないので、購買意欲が無くなり必然的に節約にも繋がります。また乳製品もNGなため、ついついコンビニでお菓子やクッキーなどという無駄遣いも無くなります。むしろコンビニに行く事自体が無くなります。行っても買うものが水ぐらいしか無いので立ち寄らなくなります。
・参加したくない付き合いを断れる
チェーン店の居酒屋や一般的なレストランに行ってもヴィーガンの方が食べれる物ってほぼ無いです。ですので参加したくないって思う様なお誘いや付き合いを断る手段には持ってこいです。もちろん中には参加したいって思うものや参加せざるおえないものもあるでしょうが、そこにはどうぞ参加してください。ただここぞっていう時に断れる理由を持ってるって事が大事かと思います。嫌なら断ろうっと思えるだけでストレス軽減になるのでは無いでしょうか。
・動物や地球に優しい
ヴィーガンは「動物由来の食品や製品を手に取らない。一切の動物搾取をしない」ライフスタイルの事です。
ご存知でしょうか?
実は車の排気ガスよりも地球温暖化への影響が強かったり、アマゾン森林伐採、森林火災の主要因になっているのは世界に15億頭いる牛のげっぷです。
牛は1分に1回げっぷをし、吐き出されるメタンガスは強力で、世界で排出される温室効果ガスの4%を占めていて、地球温暖化を促進しています。
さらに工場式畜産(集約畜産)コストを最小限に抑える為に家畜を狭い場所に閉じ込め、穀物を餌として与え、効率的に牛乳や肉を生産する、工場のように畜産する事です。産まれてから死ぬまで一歩もそこから出る事がないのがほとんどです。自分が摂取しない事で、少しでも工場式畜産を減らすし、動物や地球に優しくなれます。
デメリット
・栄養の偏り
「完全菜食主義者」であるヴィーガン、どうしても栄養の偏りが避けられない。中には動物性の物を摂取しなくっても十分な栄養が補給出来る方もいらっしゃいますが、すべてを菜食で摂るには少し難しいのではないかと考えます。特にタンパク質、ビタミンD、ビタミンB12などが不足しがちです。もちろん、タンパク質は肉を取らなくっても大豆で十分に補えるますし、ビタミンやミネラルが豊富な穀物やフルーツもたくさんあります。食事の工夫をしてから、さらにはプロテインなどで補うと良いでしょう。
・料理の腕が必要
主婦の味方である時短料理、レトルト食品やお惣菜を一切使えない。毎日の自炊の工夫が必要。菜食料理はヘルシーでローカロリーですが、ただ毎日食べるとなると少し飽きてしまいそう。たまには手抜きしたい、ジャンクフードが食べたくなる日もあると思います。そうゆう時にはヴィーガンのレストランを利用しましょう。さらに思い切ってヴィーガンのお料理教室に通ってもいいですね。お料理の腕も上がって健康的なヴィーガンライフを過ごせるでしょう。
・行けるお店が減る
今までは気軽に訪れていた、コーヒーチェン店や居酒屋、ファミレスにコンビニ。行っても食べれるものが無いので、そういった場所に行かなくなってしまいます。またヴィーガン製品や食品もかなり一般的になり、ヴィーガンレストランやヴィーガン対応の飲食店が増え始めています。しかしそのほとんどは都市部にあり、日本全国には広まっていないのが現状です。
・ヴィーガン以外の人との付き合いが難しい
パートナーや友人が理解のある方ならまだ良いのですが、そうで無ければなかなかヴィーガンの考えを理解してもらえにくい。パートナーがヴィーガンでなければ食事も別々に作る必要があります。ついつい自分の考えを押し付けてしまいがちになります。くれぐれも始める前にパートナーと良く話し合って理解を得るようにしましょう。
以上ヴィーガンライフについてのメリット、デメリットをまとめました。
メリット、デメリットを受け入れ理解し、カバーしつつ充実したヴィーガンライフをお過ごしくださいね。